<Health>

健康・食育

体は食べたもので作られる

乳幼児にとって心と身体の発達と食べることは密接に関係しています。園では食に関する知識を身に付け、「食べる力」=「生きる力」を育む食育を重要視しています。お昼ごはんは月~土まで完全給食制(幼稚園は土曜の給食はありません)。管理栄養士の元、地元の食材で安心・安全な食事を提供いたします。毎日あたたかい給食が食べられます。

野外料理

年長さんになると月に一回あるみんなの大好きなお料理の日!外にあるかまどで飯ごうを使ってご飯を炊いたり、ピザ釜やダッチオーブンでキャンプ料理に挑戦します。

<Experience>

体験

五感で感じる忘れられない体験

年長児になると行うお泊まり保育。みのる幼稚園では森の園庭にテントを張りキャンプをします。夕食をみんなで作ったり、寝袋で寝たりと本格的なキャンプに挑戦します。

ひつじの毛刈り

毎年5月にひつじの毛刈りを体験します。牧場や動物園でしか体験できないことを、幼稚園では体験できます。刈った毛を洗って、いろいろな色に染めて、園での製作や遊びに使っています。

羊毛の染色体験

わんぱくキャンプ(1)

わんぱくキャンプ(2)

<Physical fitness>

身体づくり

園では体力作りや礼儀を学ぶために体操教室・柔道教室を行なっています。体操教室では専任の体育講師による身体づくりを、遊びを通して楽しく行なっています。縄跳びや鉄棒といった小学校に行っても継続してできる運動に力を入れています。

体操教室

柔道教室

サッカー教室

英語教育

認定こども園 みのる幼稚園の英語教室は「英才教育」ではありません。 ALT(外国人の英語指導助手)のような特別な講師を招いたりすることはありませんが、先生のお友だちの外国の方などが園に遊びに来てくれたときは、みんな嬉しそうに覚えた英語でいろいろな事を質問しています。
日本語が話せない人とのコミュニケーションを取ること、取れるようにすることの大切さを遊びや普段の生活のなかから学んで、英語や語学に興味を持ってもらえるような英語教室を創りあげていきたいと思っています。

満3歳児保育

幼稚園入園を希望される方で3歳のお誕生日をむかえたその日から入園することができます。年少クラスに入り、一緒に活動します。

すくすく教室

週に一度、幼稚園に入る前のおともだちがお母さんと一緒に幼稚園の先生や園児と遊んだり行事に参加したりします。

子育て支援室(トントゥ)

「トントゥ」とはサンタクロースのお手伝いをする妖精。みのる幼稚園の支援センターではそんなトントゥのようにお母さんたちの子育てのお手伝いができればと考えています。楽しいイベントを通してたくさんの繋がりが出来ればと思っています。

緊急一時預り保育

保護者などの緊急の疾病・入院・出産、家族の看護などのやむを得ない理由で乳幼児の保育が困難な場合、一時的にお預かりしています。

森の教室

月に一回、保育室には入らず、外で活動する日を設けています。活動内容は月によって変わりますが、自然の中で自由に遊びます。

子育て相談日

子育ての相談を「月に一回第二火曜に行っております。