ご挨拶

認定こども園みのる幼稚園へようこそ!

みなさん、こんにちは
私どもみのる幼稚園では、幼児期にふさわしい生活を送ること・遊びを通しての指導・ひとりひとりの特性に応じた指導を重要事項として日々保育ををしております。
幼児期にふさわしい生活とは、この時期だからこそ大切にしなければならない躾や友達との関わり、家族とのふれあい・ルールなどを園と家族が一体となって教え、そして健やかで優しい愛情深い子供になるよう見守っていくことです。
また遊びが生活の一部となっている子どもたち。毎日、園では遊びを通して活動が広がっていきます。子どもたちが大好きで楽しみにしている行事もこれら遊びから広がり成り立っています。決して無理強いをすることはなくなんでも楽しんでやってみたいと言う気持ちを大切にしています。ひとりひとりの子どもが楽しく生き生きと園生活を送ること。幼稚園。保育園ってすごく面白いよ!楽しいよ!って思いながら毎日笑顔いっぱいで「おはよう!」と登園してくれる、そんな幼稚園・保育園を目指しています。
どの子も主役どの子もヒーローになれる幼稚園。保育園って最高ですよ。

教育目標

元気で あかるく くふうして 力いっぱいさいごまで がんばる子

幼保連携型認定こども園は就学前の教育・保育ニーズに対応する新しい選択肢です。 子どもの教育・保育・子育て支援を総合的に提供します。認定こども園とは幼稚園、保育園などのうち、 以下の機能を備えるものとして、都道府県から認定された施設です。

1小学校就学前の子どもに幼児教育・保育を提供

保護者が動いている、いないにかかわらず受け入れて、教育・保育を一体に行う機能

2地域における子育て支援の施設

すべての子育て家庭を対象に、子育ての不安に対応した相談活動や、親子の集いの場の提供などを行う機能

認定こども園の特長

保護者が働いている・いないに関わらずすべての子どもが利用できる
0~5歳の年齢が違う子ども同士が共に育ちます
子育て相談などの支援を行い、地域の子育て家庭を支援します。

幼児期だからできる教育

幼少期の子どもたちは創造する楽しさをだんだん知り始めます。新しい友だちに出会い、友だちを通して優しい心が育ちます。子ども同士の遊びの世界から自立心が生まれます。自然に触れていのちの大切さを見つけます。小さな社会でルールの大切さを学びます。遊びの中で様々な発見をし、遊びを深めていく中でたくさんの事を学び成長していく子どもたち。豊かな自然の中でヤギや羊と触れ合い、日々の生活の中で命の大切さや、優しい心、他では学べないことがここにはあります。

フィンランド

福祉の国フィンランド。世界トップクラスの幼児教育で世界中から注目されています。 当園ではフィンランドにある幼稚園と連携し、職員の研修、また現地からの視察などを通し、お互いに情報交換し、より良い環境の中で子どもたちを見守っていくことに力を入れています。国境を超えた視点で様々な発見があります。